LOGO - MORI MASAHIRO DESIGN STUDIO, LLC.

MORI MASAHIRO DESIGN STUDIO, LLC.

processing ....

有工会 会長 藤本 覚司

森正洋さんへの御礼

 森正洋デザイン研究所ホームページ開設にあたりお喜び申し上げます。

 二〇〇九年、九州陶磁文化館において「森正洋の全仕事展」が開催され、先生の幅広い分野でのご活躍が紹介されました。

 私も有工卒業生の一人として今、有工同窓会「有工会」のお世話をしておりますが、森先生の陶磁器デザインには皆様ご存じの通り、伝統の肥前陶業界において逸早くクラフトデザインを取り入れられ、全国陶磁器業界に新風をおこされました。

 それまでは肥前陶磁器産業のデザインは柿右衛門様式、鍋島様式、古伊万里様式等を基本としたデザインが主流だったのですが、森先生のクラフトデザインで新しい分野が開かれ、今日、建築及び生活スタイルの変化に伴い、又見直されていると思います。

 有田工業高校にもご遺族の皆様と関係者のご好意で、現生徒達の参考になればということで沢山の作品のご寄贈をいただき、誠に感謝いたしております。生徒の皆様の作品制作に大いに参考になると信じます。

 森先生は若い時より世界中を飛び回り、若い人達にも気軽にお話をいただき、多くの若きデザイナーの指導にも積極的でした。

 今でも森先生を多くの人達が慕っていると思います。

 

  平成二十七年八月

  有工会 会長  藤本 覚司
 (有限会社 藤巻製陶 代表取締役)

Copyright: (C) 2008 - 2024 All Rights Reserved.